2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤子・ドラえもんファンサイトに見る掲示板マナー

長崎の事件以降、小学生に対してネット上でのマナーを教える講座が各地で開かれているが、あまり盛り上がっていない模様。今回の件とは直接的な関係はないけど、自分が定期的にチェックする藤子・ドラえもんファンサイトでも、近年は掲示板に書き込む人の低…

Kフェス2004 (3)

まず向かったのは、イベントステージの「るちあのマーメイドビーチパーティ6」。別項目を参照してください。終了後に控えているのはネギま!ではあるが、同時刻にMMVブースでふたりはプリキュアのステージイベントが行われるため、そちらを優先した。MMVス…

Kフェス2004(2) るちあのマーメイドビーチパーティ6

・1日目ネギま!イベント終了直前、次のを観覧しにきた親子連れが座席の確保を始める。ヲタに負けじと妙なオーラを感じた。アリーナ席を含めた客席前方は親子連れで、後方はヲタで埋まった。係員側からの注意もなく、自然と住み分けがきちんとできたのは感…

Kフェス2004 (1)

というわけで、講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004(Kフェス2004)に行ってきた。会場に到着すると、まず感じたこと。「人、少なっ!」これでもステージイベントの関係か昨年よりは人が多いらしい。小学館の次世代ワールドホビーフェアは主な客層…

2005年の映画ドラえもんは休止

小学館発行の週刊誌、週刊ポストに記事が掲載され、公式サイトに、ファンの皆様へと題して以下のメッセージが掲載された。毎年「映画 ドラえもん」を楽しみに観ていただいて、 本当にありがとうございます。 「映画 ドラえもん」は今から25年前、 1980年の春…

A15&R15

A15&R15とは今年1月から6月までTVKとサンテレビで放送された3作品の総称のようなもの。今年1月から6月までTVKとサンテレビで放送された作品。連携した3作品を連続して放映する特殊な放映形態、放映翌日から一週間ネット配信の実施など、日経キャラク…

ぼくドラえもん10号

この号は本誌はともかく未収録作品だけで購入する価値は十分にあると思う。・「お返しハンド」 前号に収録されていた「けんかマシン」との対比が面白い。・「グルメテーブルかけ」 映画には何回か登場しているのでご存じの方も多いかもしれないが、短編作品…

【期間限定】合法的にグリーン車にただ乗り

7月1日から宇都宮線・高崎線に2階建てグリーン車登場! (JR東日本公式より)[PDF/170KB]というわけで、組み込みが完了する次期ダイヤ改正までは普通車扱いで乗れるE231系の2階建てグリーン車に体験乗車してきた。常磐線の2階建て普通車より断然乗り心地が…

NHK BSマンガ夜話 まんが道

先月28日、NHKのBSマンガ夜話でまんが道が取り上げられた。藤子不二雄作品が取り上げられるのはドラえもんに継いで2回目であるが、安孫子作品が取り上げられるのは初めてである。だが、前回のドラえもんの回はあまりにもひどかったため、正直、あまり期待は…