2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年総括(私的な事限定)

3月までは学業が忙しかった事もありギャラクシーエンジェル一本にしぼっていた。最終回がGAでやる必然性のないお話だったのはがっかり。3期まで何回かシリアス話はあったが、フォルテの話以外は今一つだった。同じく3月。無謀にも某MLに乗り込み自爆する…

コミケ(3日目)より帰還

というわけで、前回書いたように準備0の状態で行ったのであった。CEOのカタログを見せてもらいながら一緒に回ってあっけなく終了。収穫はぼちぼち。教訓…何事にも準備は大切です。昨日は夕方から高校時代の恩師と同級生の集まりで忘年会を2次会までやり、…

コミケ緊急参戦決定

CEOの陰謀(やや誇張)により行くつもりがなかった冬の有明まんがまつりの3日目へ緊急参戦することになりました。もちろん準備は一切していないし電話帳も買っていません。どうなることやら。ていうか、冬コミ行くのは初めてだ。

NHKの膳場アナが…

紅白歌合戦のPR番組「ラブ紅白」でメイド服を着ていた。NHKも今の日本のごく一部で流行っていることをよくわかっている。私生活でああいうことがあったから何か吹っ切れたのだろう。大晦日の本番であの格好をしたらまたすごいことになりそうだ。

大晦日だよドラえもん2003

ってタイトルだったのも過去の話、今年は開局45周年記念特別番組TVも映画も25周年 大晦日だよ!全員集合!! ドラえもんスペシャルという改変期にやっているような低俗バラエティー特番みたいな馬鹿丸出しなタイトルである。紅白歌合戦も他の家族が見ている…

BIGLOBEがギャルゲーを開発中

BIGLOBEがギャルゲーを開発中ときたもんだ。BIGLOBEといえばPC-VAN。PC-VANといえばNEC。NECといえばPCエンジン(古い)。PCエンジンといえばギャルゲー。というわけで、既に公式も立ち上がってやる気満々なようである。今は亡きPC-9821シリーズも一時期、こ…

J-COMの馬鹿野郎

J-COM東関東でのTVKの再送信サービスが来年の3月末を持って停止される事が昨日届いた番組ガイドにて告知されていた。地上波デジタル放送サービス開始に伴う帯域の確保が表向きの理由のようであるが、要するに、無料で再送信していて会社側にとっては何のメ…

ひとりぼっちのクリスマス

ギャラクシーエンジェルの特番でも見ながら一人で寂しく過ごそうと思います。ところで、NHK BS2 で昨日と今日放送された映画版銀河鉄道999、昨日はすっかり忘れていて前半40分録画できず。今日放送分は予約設定時間を間違えたためラスト12分が切れていた。・…

赤塚アニメソング集CD出る

レコード会社を超えたコラボレーション企画。藤子アニメもやってほしい。絶対売れるって。もちろん純粋なCD-DAでね。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/12/23/02.html

日本ブレイク工業社歌

巷(ネット上の一部?)で話題のこのCD、最初は買うつもりなかったんだけど、C/Wが泣ける名曲との評判を聞きつけ、ついに本日購入してしまいました。C/Wの希望の丘陵(おか)は名曲だ。歌詞がいい。買って良かった。近くの新星堂で購入したんだけど、なかな…

決定!これが日本のベスト

声優ランキングをやっていたようであるが、すっかりど忘れしていて見逃した。でも、やっぱりというかなんというか捏造ランキングだったようで見なくて正解だったようである。高見盛はちょっと気になったが。まともに見てたら2時間無駄にするところだった。…

ヤシチかりんとうをついに発見

かりんとうの老舗メーカーの社長さんが自分の娘の話を偶然聞いたところから始まったヤシチかりんとう。その辺のエピソードは公式サイトとか日経の記事とか読売の記事とかが詳しい。10月に発売されたものの、メーカーの地元である長野県以外ではほとんど販売…

NOVAうさぎとノーマッド

何となく並べてみた。ピンクの体、くちばし、お腹の謎のマーク、そしてかわいくない性格がそっくり。でも、ノーマッドが世に出たのは2001年の4月なので、NOVAうさぎの方が後発である。ところで、NOVAうさぎの最新CMで思いっきりクリスマスの英語表記を"X'mas…

ドラえもんの今後の展望

突然ではあるが、google で"ドラえもん"と検索してみよう。検索して出てくるサイトの中で藤子不二雄atRAMDOM 藤子不二雄GALLERY 藤子アニメだいすき!などは上位に来ない。これらのサイトは、ドラえもんに関して、下手なドラサイトの何倍もの有力な情報が詰…

ドラえもんファン注目のサイト

ドラえもんを扱ったホームページは数多くあるけど、公式以外の私設サイトに目を向けると、どこから見たらいいのかわからないと思う。例えば、はじめにインターネットにおけるドラえもんのホームページの歴史を知るのもいいだろう。藤子サイトの歴史と現在(h…

バックアップは忘れずに

トラブルは忘れた頃にやってくる。MacOS X 付属の Mail でメールを受信しようとしたところ、マウスのポインタも含めてOS毎完全にフリーズ。強制再起動をかけてメールを受信しようとしたらメールボックスが壊れたらしく本文が読めなくなった。再構築を試みた…

昨日のテレビ東京系放送事故

12月13日土曜日AM8:00〜8:30にテレビ東京系で放送されたマーメイドメロディぴちぴちピッチというアニメ番組で、ステレオ放送であるにもかかわらず、番組開始冒頭から、オープニング、CM、本編Aパートの途中までの数分間、右チャンネルの音声が出力されなくな…

シティーハンター完全版

明日、なぜか集英社でも新潮社でもなく徳間書店から発売される。値段も高いしどうしようかな。今から8年前に雑誌版ミストタイムズ第7号用にアベトンボCEOが書いたもののお蔵入りになっていたジャッキー・チェン主演のシティーハンターの感想をアップしたの…

ナースウィッチ小麦ちゃん KARTE.4 (一部ネタばれ)

前回のKARTE.3 はつまらなかったけど、今回の KARTE.4 は面白かった。といっても、伝説の KARTE.1 には遠く及ばないけど。はに丸とか増田ジゴロウとか t.A.T.u の小ネタにも笑った。山口眞弓姐さんもちょいナレーションで出ておりましたな。米たに監督の作品…

vodafone V601SH 入手できず。

関東地区でも12日よりいよいよ発売開始である。事前にvodafoneショップに機種変更の予約を入れておき、入荷の知らせの電話がかかってくるのを楽しみに待っていたのだが。待ちきれずに夕方電話してみたら、なんと予約したvodafoneショップでは本日の入荷はな…

ちばテレビ限定・君が望む永遠とそのあと

この番組を見終わった直後は、非常に鬱な気分になる。本当にどうしようもない気分になるのだ。しかも、話が進む毎に鬱モードは全快になっていく。最初の頃は鬱陶しかった「あゆまゆ劇場」がないと、正直、見るのが辛い。いや、決して大げさに書いているじゃ…

JR常磐、水戸線に新型車両 05年夏に導入

http://www.asahi.com/national/update/1209/019.html JR東日本は9日、常磐線の東京・上野―福島・四ツ倉間と、水戸線の栃木・小山―茨城・友部間に、通勤・近郊用の普通電車としては初めて最高時速130キロを出せる新型車両を05年夏から導入すると発表…

暴君ハバネロ

暴君ハバネロにハマっている。昨日もつい購入してしまった。しかし、一部でも言われているようだが、個人的にそんなに激辛とは感じていない。でも、パッケージの裏に書いてある意味深なメッセージを考えると、後日、ハバネロはさらに本気を出してくるだろう…

ビデオテープのDVD化

ビデオテープをたくさん所有しているのだが、初期に録画したものは今年で15年目を迎えた。中には絶対に市販化されない貴重なVTRが目白押しである。しかし、15年も経つとそろそろ見られなくなっていやしないだろうかと不安になる。というわけで、ビデオテープ…

咳が止まらない

木曜から風邪をこじらせて現在に至る。喉の痛みは治まったが、咳がひどくなって胸やけがする。副作用なのかゲップが頻繁に出るのだが。今まで市販の薬でやり過ごしてきたが治る気配がないので病院に行って薬ももらってきた。今日は早退して自宅療養します。

DROPS

ローソンパスのポイントがぼちぼちたまったので、からあげクン無料券クーポンと交換しにロッピーへ。ふと上を見上げると、DROPSのポスターが。そうだった、なぜかローソン独占販売なんだよな。かと言って、一般人が目を向けてくれるようには思えないし。「恋…

ネギま!の声優

名前を知っている率は13/31だった。結構この業界には詳しいはずなのだが半分以下か。ん?大前茜ってどこかで聞いた事のある名前だ・・・と思って調べてみたら、やっぱり。巻頭グラビアの上戸彩がZ-1時代にレギュラー出演していた「快進撃テレビうたえもん」…

一太郎&花子2004、ATOK17、来年2月発売

日本人なら一太郎だ!とか言われてた時期があったとかなかったとか。少なくとも、Windows95発売以前の日本であれば、ワープロは一太郎、表計算はLotus1-2-3であった。昔話はさておき、もはや年に一度の恒例行事になってしまった一太郎&ATOK&花子のバージョ…

今日のミルモでポン!

本来なら三浦作監による「あたたアタック、レレレのレシーブ」が放映されているはずだったのだが、「ミルモでポン」スタートして初めての特番によるお休みでございます。休みなしに続けてきたスタッフには一息ついてもらって来週以降に期待します。