2009-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り

今年もあの日がやってきた。1996年9月23日、藤子・F・不二雄こと藤本弘氏死去。あの日から13年。以前から訪れたいとは思いつつもなかなか機会がなかったのだが、ふとしたきっかけで直前に知り合った藤子ファンの日々のとむさんのお誘いも後押しし、本日、つ…

ドラえもん誕生日の日に・・・・・・

今日はドラえもんの誕生日。Googleロゴもなんと特別バージョンに。しかし・・・、よりによってこの日にこんな悲しい事を知ることになるなんて・・・・・・先ほど、「あるばたいん」さんのお兄様より、連絡を頂きました。 八月三十一日の夜に、お亡くなりになりました…

C76 3日目

さて、夏コミである。今回も最終日だけの参加となった。前回の反省を踏まえ、ビッグサイト到着時刻はさらに早まり7時着となった。入場できたのは10:15頃である。前々回から個人的な事情により事前にチェックしたサークル以外は極力購入を控える方針にしてお…

藤子オフ会2009夏

今年の夏も恒例のオフ会を"開催"した。いつもはドラちゃんのおへや&はなバルーンblogのオフ会という形で行われているのであるが、今回は都合により私が幹事を務めることになったのである。二次会のカラオケの場所は最初から決まっていたようなもので苦労はな…

「宙のまにまに」チバテレビとMXTV地デジ画質比較

「宙のまにまに」の放映枠は、チバテレビでは火曜深夜25:00、MXTVでは火曜深夜26:00となっている。チバテレビはSDアプコン、MXTVはHDでの放送となっており、両方視聴可能な環境があるにも関わらずチバテレビを視聴せざるを得なかった。これは、「涼宮ハルヒ…

祝・藤子・F・不二雄大全集発売!刊行に至るまでの長い道のり

2009年7月24日、「藤子・F・不二雄大全集」の刊行が開始された。2002年6月の「藤子不二雄Aランド」刊行開始から7年が経過していた。藤子不二雄ランドが絶版になってから何年経ったであろう。有志が藤子漫画出版署名運動を始めてから何年経ったであろうか。他…

ATOK2008からATOKダイレクトをアンインストールする方法

ATOKに初めて触れたのは一太郎Ver.3付属のATOK6であった。ATOKに触れて今年で20年になる。年々その機能は進化し、家庭においてはMS-IMEには目を向けることもなく、常にATOKを使い続けている。その中でATOKダイレクトは非常に便利な機能だったのだが、ATOK200…

新・のび太の宇宙開拓史感想

昨年の「のび太と緑の巨人伝」は完全オリジナルなのでスルーしたが、今年は「のび太の宇宙開拓史」リメイクという事で足を運んだ。「のび太の宇宙開拓史」(以下'81年版とする)には大まかに分けて原作漫画とアニメ映画、さらに細かく分けると合計4種類のバ…

あの日から1日が経って

14日21:15からNHK総合で放送された「ドキュメントにっぽんの現場 寝台特急ラストラン〜人生を運び続けた半世紀〜」を家族で鑑賞する。父も母も学生時代に三段寝台は経験済でそれは狭かったとの事。母が大学時代に教授の付き添いで乗った寝台車は中央通路で寝…

さらば東京駅発ブルートレイン

というわけで歴史の1ページが閉じられる瞬間をこの目で見るべく、東京駅に出向いた。最終のはやぶさ・富士9001レ・9041レを東京から下関まで牽引するのはEF66 53号機。昨年9月、最初で最後の東海道ブルトレ乗車をした際にもお世話になった機関車である。そし…

小学館、藤子・F・不二雄大全集発刊を発表

ドラえもんの次にQちゃんとOちゃんが飛んでくる公式サイトは良いな。「みんな、やってくる。」この言葉を信じて。「ジャングル黒べえ」もドラえもんの短編「ターザンパンツ」も含まれていて、現在刊行されている単行本の改竄箇所が元に戻っていたら、何も言…

Xデーまで10日を切った東京駅

東京発ブルートレインが姿を消すまでいよいよ10日を切った。東京駅10番線をはじめとしてコンコースにもポスターが貼られており、やはり一大事なのだとあらためて感じた。 大分・熊本方面表記もまもなく見納め 18時03分発 富士・はやぶさ号 大分・熊本 この位…

DMC幕張着弾

アリーナ6列目ktkr。個人的に幕張メッセイベントホールのアリーナはRONDOROBE2005以来だ。当日どうなる事やらwktk。

SoftBank 932SH 本日発売

というわけで、家電量販店に出向いて実機をいじり倒して923SHと比較しまくってきた。まず目立つのはサイクロイド部分の厚み。段差が無くなった事は素晴らしいのだが、全体的に厚みが増す分だけ、頭でっかちになった。長さが923SHより4mmほど短くなっていると…

SoftBank2009春モデル発表

本日、ソフトバンクモバイルは2009年春モデルを発表した。(プレスリリース)吉本芸人付き発表会が想像以上に寒かったので本題に入る。AQUOSケータイ SoftBank 932SHは923SHで妥協あるいは手を抜いた点がほぼ改善されている。(プレスリリース)923SHはほと…

SeagateのHDDがやばいらしい

週間前からPC系サイトはこの話題で持ちきりである。幸い、我が家のHDDでSeagate製はRD-XS57内蔵の1台のみであり、今回の問題とは無関係だった。昨年は結構HDDを購入したのであるが、日立と Western Digital が大半を占めていた。以前はMaxtor製HDDばかり買っ…

初詣2009

本日は話題の鷲宮神社へ初詣に行ってきた。初めて行く神社ではあったが正月の3日という事もあって参拝までそんなに時間はかからないだろう思っていた。しかし、案の定予測は外れ、参拝まで80分くらいかかった。まあ、この時期は都心の神社でもそれくらいはか…