撃沈のコミックマーケット75 3日目

さて、冬コミである。

今回も前回と同じく3日目のみの参加となった。

ビッグサイト到着時刻は前回よりさらに1時間早まり、8時前には着いた。それでも、入場できたのは前回より30分ほど早い10時半前。

事前のカタログチェックでお目当てのサークルは西に集中していた為、西へ向かった。壁サークルから並んでいったのだが既に数百人を超える列が。とはいえ2限だから余裕と見ていたのだが、あと50人前後まで行ったところで非情にも「売り切れました!」との声が。前回も前々回も12時頃までは余裕だったと記憶しているのになんだ今回は?人数増えたのか部数が減ったのか?両方のような気がしないでもない。ほぼ時を同じくして、今回一般初参加のモモーイも売り切れ報告が。待機列から撤収してモモーイの場所へ行くと、本は売り切れていたが、無料ペーパーを桃井はるこ御本人が配っており、直接受け取ることが出来ただけでも幸いであった。

いきなり肩すかしを食らった為か、西で予定していたサークルを回り終えるも、新刊がコピー紙だったりとにかく不調が続く。そして東へ移動。優先順位がそこそこのサークルは既に売り切れており、不調は続く。

結局、最後まで引きずったあげく、西へ戻ってから東のチェック漏れに気づくなど、西と東を2往復するなど散々であった。

前回があまりにも良すぎた分、反動が来た感じであった。

予定より懐が寒くならず十分暖かかった事を良しと思うことにする。するしかないorz

ただ、今回、企業ブースで通販を受け付けていたものは事前に切り替えておいてある程度正解。企業ブースは西から東へ行った後に行ったが、通販で申し込んだ中には既に売り切れだった物もあったからね。逆に閑散としていた所もあったが。