次世代ワールドホビーフェア再び

というわけで、昨日と今日の2日間幕張メッセで開催された次世代ワールドホビーフェアに行ってきた。 前回は1月に開催され、ミルモでポン!の声優目当てで出撃してきた。そして、小桜エツ子中原麻衣をみてきた。

今回は、直前まで行くか行かないか迷っていた。というのも、ミルモでポン!のステージイベントは今回もあるものの、声優が参加することに全く触れていなかったのだ。明らかになっていたゲストは4月からOPを歌っているパーキッツとEDを歌っているsanaのみで、最悪、声優が全く来ないことも考えられたからである。しかし、結局は駄目もとで突撃したのであった。

海浜幕張駅に着いたのは前回と同じ7時半。開場は9時であるが、入場にかかる時間を考慮すると、この時間から並ばざるをえなくなってしまう。今回もミルモはステージイベントの1番手で9時半開始なのである。ところが入場待機列は前回より延びていた。1月は寒かったが、今は朝から暑いのも要因だろう。ところで、幕張メッセではもう一つ大規模なイベントが行われていたようで、入場待機列もかなり延びていたのだが、文化祭とだけ書かれていて、何のイベントなのかさっぱりわからなかった。ただし、並んでいた人達からはただならぬオーラを感じていたけど。この疑問は帰宅後に解決。モーニング娘。でしたか。はぁ・・・。こいつら次世代ワールドホビーフェアおはスタイベントにも顔を出していたな。

さて、待つこと1時間強で無事に入場することができ、すぐにステージイベント本番が始まってしまった。誰でも自由に好きな席に座ることができた前回と違って、今回は客席前方部は親子連れ限定のファミリー席になってしまった。前回は前の方の席をアニオタが占拠したあげく、南里侑香がOPを歌い始める際に一斉にジャンピングし始めて大顰蹙を買っていたからであろうか。開始冒頭、スーツ姿にサングラスの平井さんが諸注意を読み上げるって、この声は声を当てている伊藤健太郎(以下、イトケン)本人?そして、ミルモとリルムがステージに登場したが、小桜エツ子(以下、コザエツ)と麻績村まゆ子(以下、おみまゆ)は登場せず。まさか録音?声優はイトケンだけ?それはそれでマニアックだが。sanaの生ライブから始まり、パーキッツがOPを歌おうとしたところでワルモ団が乱入。そこに現れるのは超能力少年サトルやPマン(突撃!ヒューマンのパロディキャラ)、そして3年P組アフロ先生(金八先生スクールウォーズのパロディキャラ。やっぱおかしいよこの番組)!やっつけるたびにスポンサーのショウワノート、トミー、コナミの発売予定の商品のCMが行われた。

そんなかんなで所々にマニアックな小ネタをしこみながらも完全にアニオタおいてきぼりで進行していった。今回は肩すかしを食らわされたと思いかけた最後の最後で出演者の紹介になり、なんと、コザエツとおみまゆがやっと登場。完全に裏方に徹していたわけだ。もう少し長く見たかったぞ。平井さんの格好をしていたのはやっぱりイトケンで、さらにサトルとアフロ先生がワルモ団でシローを演じている小河正史だった。

まあ、多少物足りなさは感じたものの、初めて麻績村まゆ子を見ることができたのは収穫なのであろうか。ゲルゲットショッキングセンターが懐かしい。秋葉原T-ZONEはもうなくなってしまったのは時間の流れである。また、今回、中原麻衣が不参加だったのはラジオ大阪のイベントがあったためだったようで、次のイベントは8月の池袋サンシャインだが、そのときは来るのかな?できれば日高様役のひと美とムルモ役の釘宮理恵も見てみたいところだ。