テレビ朝日でチンプイ再放送開始

テレビ朝日土曜早朝4:55〜5:23の「アニメ de おめざめ」枠で本日より藤子・F・不二雄原作のチンプイの再放送が開始された。本放送終了から13年が経過し、テレビ朝日で初めて再放送が行われたわけだ。この情報をパーマニアの日々さんありがとうございます。

しかし、この枠は時刻表示だけでも邪魔なのに天気予報も表示されるというのが難点である。だが、ただでさえ地上波での再放送が少ないこのご時世に贅沢は言っていられない。さっそく予約録画しておいたのを見てみた。OPは本放送時と異なり、第1話目から冒頭にナレーションの入った後期バージョンだった。話に聞いていたテレ朝チャンネルと同じく残念。時間帯の都合からカットされる事が懸念されていた林原めぐみの歌うEDは無事流れた。次回予告はカットされていたが、やむを得まい。何しろ、自分の元に残っているチンプイのビデオは1989年暮に放送された「藤子・F・不二雄スペシャドラえもんチンプイ」と1997年9月に特番として放送された第1話のみであったため、第2話を見るのは実に約15年ぶりであった。

それにしてもエンディングの「シンデレラなんかになりたくない」は何度聴いても名曲だ。歌詞に作品名が含まれていないにもかかわらず、春日エリの気持ちを見事に表現している。まさに、本当の主題歌である。つんく♂に聴かせてやりたいよ。