JAGUAR様の「ファイト!ファイト!ちば!」がついに発売

今回は千葉県民以外にはあまりわからないネタを一つ。

ちばテレビ応援キャンペーンのCMでバックにかかっている「ファイト!ファイト!ちば!」という曲。県内ではカルト的な人気を誇る ジャガー さんが歌っているのだが、初めて見たときは「なんじゃこりゃ」と思った。なんと、自分でスポンサーにもなって、土曜の深夜に「HELLO JAGUAR」という5分間の番組まで持っている。調べてみると、10年くらい前まで、やはり自分でスポンサーになって番組を持っていたとか、あるいは、ライブハウスまで持っていたとか、テレビ朝日で夕方に放送されていたパオパオチャンネルに出演していたとか。でも、ここ10年くらいは活動休止状態だったらしい。当時関東在住ではなかったので、ジャガー さんについて全く知らなかった。

昨年春にこの曲がかかり始めてから、ちばテレビやCDショップに「いつ発売されるのか」との問い合わせが殺到し、ついに、2005年4月6日、ビクターエンタテインメントから発売されてしまった。

CD発売に先駆けて、4月8日の夜8時からは、まるまる30分間ジャガーさんの歌が流れる「ハロージャガースペシャル」まで放映されてしまった。その番組の最後では「ジャガーさん」なる新曲も発表され、ただ唖然とするばかりであった。

というわけで、千葉県民の義務として(笑)、さっそく購入。初回生産枚数は1500枚とのことだが、地元のCDショップの新譜コーナーにはなく、J-POPのサ行の所に1枚だけ残っていたのを購入した。

はっきり言って、ジャガー さんについて何も知らない方が購入するのはあまりにも危険すぎるので、ある程度情報を集めてから、そして、実際に曲を試聴してみる事をお薦めする。

 なお、期間限定でフルバージョンのPVも配信されている。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A019661.html
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICL-35805.html


関連リンク
JAGUAR ジャガー 公式
HELLO JAGUARちばテレビ 番組紹介)
ジャガー(いかものレコード さん)
「くまたろうMusic Style MM」Vol.23

関連記事
千葉への応援歌 ロッカー「ジャガー」復活朝日新聞
伝説のロック歌手復活『JAGUAR(ジャガー)』新曲で県内に“喝”東京新聞



ジャケット表面



ジャケット裏面



初回限定「ジャガーステッカー2005」付き