あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は完全に書き忘れてしまったが、当ブログは先月で開設3周年を迎えていたものの、ブログを初めて以来最長となる休止期間ができてしまった。少なからずとも、こんなブログを定期的に見に来てくださる方に対して心配を与えることになってしまったのであればお詫びしたいと思います。今後も、今回のように、事前にも事後にも告知無しで長期的に放置される事がありうる事はご了承いただきたく思います。

結局、ブログの継続なんて、やる気やテンションを保ち続くことができるかどうかだと改めて思った。テンションさえあれば、たとえどんなに忙しくても、継続して更新を続けることは可能だ。しかも、高いテンションで書き続ける文章は、第3者が読んでもたいがい面白い。逆に、低いテンションで強引に更新し続けたところで、第3者が読むに耐える文章が表に出るとは考えにくい。

そんなこんなで、10月以降、更新が途絶えたのは、ドラえもんの番組構成を取り巻く事情を正面から向き合おうとすると、とてもじゃないけど、文章を書く気にならなかったことは影響している事は否定しない。リニューアル以来、更新を続けていた他の藤子ファンのブログも、話題に触れる事が少なくなっているような気がする。継続して更新し続けたブログに対しては、すごいとしか言いようがなく、敬服してしまう。

とはいえ、始まったアニメ、終了したアニメ、足を運んだイベントなど、書こうと思えば書ける話題をたくさん抱えているにもかかわらず、お蔵入りにしておくのも個人的に嫌なので、昨年分のエントリが、こっそり追加されていたり、書きかけのエントリが完成していたりする可能性はある。