涼宮ハルヒの激奏 in 大宮ソニックシティ

とりあえずメモ書き。後日、詳細に書き直します。

  • アンコール後
    • ハレ晴レユカイTVサイズで完全版の動き通りに長門茅原実里)を押して行くハルヒ平野綾
    • 噂されていたアニメ2期の発表は無し
    • 松岡由貴「私もハレ晴レ歌いたかったー」発言。しかし「でもあの振りは無理だー」とオチ付き。
    • 最後の挨拶を前に平野綾号泣。しかし挨拶はしっかりと締めた。
    • 幕が下りて数分後にハルヒから最後の挨拶。再び平野綾号泣。すぐに会場出なくて良かった

ハルヒの名にふさわしく、奇想天外な構成を期待したが、イベント自体の構成は極めてオーソドックスだったと思う。ハルヒとしては初めてのイベントということで、多少グダグダな面もあったのは致し方ないが、生演奏やダンスに興奮したライブを含めて十分楽しめた。とはいえ、特に杉田智和のアドリブトークなど、ネット界の流行も取り入れたディープなネタが多く、アニメのハルヒしか見ていない人は楽しめなかった部分も多かったと思う。もっとも、本作の客層を考えればそういう人は少数派だと思うけど。次回「長門有希の逆襲」がきっと開催されることを信じて!

でも、次やるときはもっと大きめの会場抑えてほしい・・・