東京国際アニメフェア2007 一日目

去年に続いて、今年もパブリックデーの2日とも行く事になった。本日は、まるなび!?の公開録音が朝一で行われるため、早朝に自宅を出た。事前の告知通り、公開録音の待機列は一般待機列とは別に並ぶようになっていたのだが、説明が少なかったり、列がどこなのか答えられない係員がいたため、5分くらいロスしてしまった。

出演:川澄綾子能登麻美子
ゲスト:中原麻衣
開場時刻の10時より少し前に入場したものの、並んだ順番に着席となったため、前の方の列には座れたものの、運悪く端の方の席になってしまった。特設ステージの席数は900くらいだったようだが、一般待機列で入場しても後ろの方であれば余裕で座れた模様。それでも、開始時刻直前には席はほぼ埋まった。始まる前に前座として登場したお姉さんは今回もかわいかった。時間になると、スクリーンにドール麻美子とドール綾子が映し出された後、川澄綾子&能登麻美子が登場。挨拶をした後、いつもは交互に2週にわたって行っているゲストへのインタビューコーナー「自遊時間」が、二人同時に行われ、本日のゲスト・中原麻衣が登場した。ここで突然サプライズ。3月30日に誕生日を迎えるぺややの為にケーキがステージに運び込まれた。ビッグサイトの規定により火が使えないため、ロウソク無しで観客と出演者合わせてハッピーバースデーを歌った。歌い終えた後は、通常のコーナーに戻り、京アニCLANNADについての話が行われた。とはいえ、Kanon最終回の後に流れた映像を含めて新しい情報は出なかった。続いて、「まるなびエスト!」のコーナー。コーナーの冒頭はなぜかカレーの話になり、二人揃って食べに行き10分で食べきったことを自慢。呪いが解けないまま放置している勇者・麻美子に対して、

[;´Д`]<バカ!

と台本にないセリフを発したため、驚いていた。中原麻衣も引き続き参加して、ド●クエの「ふっかつのじゅもん」を観客に順番に一斉に叫んでもらい、聞き取れたら実際に入力していくというもの。「ふっかつのじゅもん」そのものは各座席に置かれていた文化放送のチラシの隅に書かれていた。順番に、ぺやや→中原→能登と交代で行う予定だったのだが、反響激しい大ホールでは聞き取りづらかったらしく、1分の制限時間では全然足りずにぺややだけでゲームオーバーになってしまった。このような事態は予想外だったらしく、ゲームオーバーにもかかわらず強制的にクリアになってしまった。あっという間に時間は過ぎ、公開録音は終了した。予想していたOPとEDの生歌は無かったのが残念。OP/EDのCDもDVD付と通常版の2枚買ってしまった自分も相当物好きなんだけど。4月以降の継続も決定したので、再び大規模な会場で公開録音が行われることを期待したい。

ちなみに、この公開録音は3月27日深夜に放送されたが、誕生日を祝うコーナーを先にもってきた為、「自遊時間」が後に放送されたにもかかわらず、先に、中原麻衣が出ているという矛盾が生じていた。

出演:木谷高明会長、ルーンエンジェル隊稲村優奈花村怜美明坂聡美平野綾中山恵里奈) 、佐藤ひろ美
MCが発売されたばかりのCD買った人は手を挙げてと観客に問うても挙げる人はまばら・・・。必死に脇の物販で売ってることを宣伝。平野綾は前の仕事が押しているとかで遅れて到着。到着後既にる〜んOPのライブ。盛り上がっていたのは前列付近の人間ほぼ全員とあとはまばら。なんか今のブロッコリーが置かれた状況が垣間見えたイベントでした。

出演:川澄綾子後藤沙緒里伊藤静辻あゆみ
後藤沙緒里は相変わらずだなあ。人の話を聞いているんだか聞いていないんだか。話を振られて動揺するのは変わっていない。まあそれが彼女の持ち味なのだろう。

出演:きただにひろし桃井はるこBeForU、朴叙ミ美、小坂りゆらぶドル野川さくら中原麻衣桃井はるこ後藤邑子茅原実里、酒井佳奈子)
遠くからだったが、らぶドル生ライブ見られて良かった。「LoveLoveLoveのせいなのよ!」は一番盛り上がっていたと思う。観客の大半はらぶドル目当てだったようで、朴叙ミ美が登場しても大喜びする腐女子はほとんど見当たらず、1曲歌っても客の乗りは悪くかわいそうに見えた。らぶドルがラストに歌ったおかげで、同時間帯の地獄少女トークショー見られなかったがな_| ̄|○

出演:らぶドル野川さくら中原麻衣桃井はるこ後藤邑子茅原実里、酒井佳奈子)
あの衣装を間近で見たけど、後藤邑子野川さくらは無理があるな・・・。
あると思っていたライブは無かった。さっき見ておいて良かったと思っておこう。

出演;中原麻衣能登麻美子
京アニ版KANONの最終回で流れた予告映像の他は新たな情報は無し。
MCの進行が悪くて開始10分で話すネタが無くなりプロデューサーが急遽乱入する事態に

出演:中原麻衣沢城みゆき下屋則子浅沼晋太郎
沢城みゆきは相変わらず大人びていた
下屋則子を久しぶりに見た
ALI PROJECT の主題歌はあれでいいのかね

出演:真田アサミ沢城みゆき桜井弘明監督
さっきよりみゆきちが生き生きしている。長年つきあっている3人だけに今日見たトークイベントの中では一番面白かった。

出演;白石涼子釘宮理恵田中理恵伊藤静
久しぶりに釘宮を見た。やはり「あにめ」声だった。
告知に入っていなかった御前が途中で乱入したのは思わぬ収穫だった。