古畑と今泉視聴完了

古畑任三郎今泉慎太郎を見た。

中盤から終盤にかけての展開がちょっと中だるみな感じがしたが、やっぱり古畑は面白い。おなじみの赤い洗面器もあったし、第3シリーズ準レギュラーの花田が出てきたのは意外だった。初めての方には少々おいてきぼりな内容だったかもしれない。犯人が最後ああなってしまったのは古畑史上初めてだと思う。

ところで、放映途中に、一緒に見ていた母が殺された人を見て「誰だっけ」と言い出したので、フジテレビの番組公式サイトで調べた。自分も忘れていたし。その人の名前は及川光博であるとすぐにわかったのだが、同時に今回のスペシャルでは今泉と西園寺と向島が出演していない事、その代わり、第2シリーズのように今泉慎太郎という独立した番組が深夜に放送される事も知ったのだった。いや、危なかった。危うく見逃すところだった。深夜だったので予約録画をセットして就寝。

で、先ほど、今泉慎太郎を見た。古畑と違ってOP映像は第2シリーズのものをそのまま流用していた。予算がなかったのか。冒頭の飛行機を吊っていたピアノ線もギャグなんだろうか?そういえばあの線の光り方はわざとらしかったような気もする。今泉も西園寺も向島も変わりがなかった。ここでも向島奥さんの話が出てきたりと、かなりコアなファン向けになっていた。ただ、何かが足りない。そう、毎回出ていた桑原がいないのだ。

伊藤俊人さんのご冥福を改めて祈りたいと思います。

三谷幸喜といえば、新撰組がもうすぐ始まるが、彼の持ち味を損ねることなくできるだろうか。古畑以降、彼が脚本を担当したドラマでヒットとなったのは確かなかったと思う。総理と呼ばないで今夜、宇宙の片隅でも、個人的にはそこそこ楽しめたが、世間的にはパッとしなかった。以後、私は彼が脚本を担当したドラマを見ていない。さて、新撰組はどうなることやら。