Mozilla Firefox をカスタマイズ

というわけで、Mozilla Firefox は導入直後の状態でも一応使えるけど、なんとなく物足りないので、機能拡張をいくつかいれてみた。ていうか、入れた方が絶対使いやすい。当たり前か。また、導入直後は多くのサイトが明朝体で表示されていて見にくかったが、「オプション」の「フォントと色」にある「Proportional」を「Serif」から「Sans Serif」に変更することによって、ゴシック体で表示されるようになった。こうして、Firefox はメインに使うブラウザとして移行しつつある。この手のには絶対ありそうな擬人化キャラを探したら、やっぱりあった、Firefox子


現在入れた拡張機能は以下の通り。


Tabbrowser Extensions (タブブラウズ機能を強化)
SageRSSリード機能強化)
Ez Slidebar (サイドバーの分離を可能にする)
Popup ALT Attribute (画像のALT属性をポップアップ)


ただ、MacOSX版で困ったことが。SSL対応サイトから通常のサイトに飛ぶ場合に出るメッセージウィンドウに、どこにもボタンが見あたらないのだ。従って、同じウィンドウでは通常のサイトに飛ぶことができない。バグなのか環境依存なのか不明。