あけましておめでとうございます

本年も MISTTIMES.com をよろしくお願いします。

晦日、午後から荒れそうな天気の中、大晦日ドラえもんスペシャルを標準モードで録画するため、180分テープを回に近所の電気屋に自転車で出かけた。この時期としては珍しく、前々日は関東地方は雪に見舞われており、日陰の道路には雪がまだ残っていた。そして、除雪済みの道路から、雪がまだ残っていた道路に曲がった直後、後輪がスリップし、左側に横転した。左肘と腰を打ち、自転車のチェーンが両方ともはずれてしまった。片方がはずれた経験はあるが、両方同時にはずれたのは初めてである。チェーンをはめるのに5分ほど時間を要した。小雨も降り注いでいた。左肘が少し痛むものの、特に、たいした怪我ではなかったので、電気屋へ向かった。自宅を出た直後に転倒したおかげで、所々に残っていた雪の上を走行する際には、最徐行で慎重に通った。

用事を済ませて自宅へ帰る頃には、小雨は氷混じりの雪に変わっていた。それでもなんとか自宅にたどり着いて、ビショビショになったジャンパーを脱いでびっくり。トレーナーに血が付いている。トレーナーを脱ぐと、打ち身だけだと思われていた左肘付近に血のかたまりが。思ったより重症であった。

1月2日現在、擦り傷の薬を塗ってはいるものの、身からにじみ出る血がなかなか止まらない。ガーゼは半日後には血が染みついてしまう。

くれぐれも雪道には注意しましょう。