テレビ朝日 チンプイ再放送打ち切り

ドラえもん最終回に失望してその余韻も覚めやらぬ中、テレビ朝日不定期に土曜早朝4:55から放映されていたチンプイが、本日朝の放送をもって打ち切りとなってしまった。テレビ朝日でのチンプイの再放送は初めてということで、非常に楽しみにしていたのだが。ある意味、ドラえもんが最終回を迎えたことよりショックである。新聞に(終)マークもなく、Bパートのラストに唐突に

チンプイ」をご覧いただき、ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

と、テロップが出ただけ。まだ20話までしか放送していなかったのだが。ドラえもんは録画ビデオがたくさん残っているし、レンタルビデオ屋に行けば多くの話を見ることができる。しかし、チンプイは映画を除いて一切ビデオ・DVD化されたことがないのである。それだけに、常に天気予報が表示される最悪の放映形態ながら、毎回S-VHS標準で録画していた。藤子アニメ史上に残る名曲となったエンディングテーマをカットせずに放送してくれたのはよかった。

チンプイは以前からテレ朝チャンネル放送されている。我が家の場合、現在契約しているCATVをデジタル契約に切り替えればテレ朝チャンネルの視聴が可能となるのだが、諸般の事情により、切り替える気にはならない。

シンエイ動画系の藤子アニメはDVD化に消極的である。チンプイはデビュー間もない林原めぐみに監督の本郷みつる、音楽の田中公平など、今となっては豪華スタッフが結集しており、需要はあると思うのだが・・・。

TV Japan を見ると、4月の同じ時間帯にはアニメとしか書いておらず、現時点では何が放映されるのか不明である。


チンプイと言えばこのサイト。
藤子アニメだいすき!