舞-HiME 続編決定

情報元はMOON PHASEさんの、アニメージュの早売り情報による。

なんだかなー、怒っていいのか喜んでいいのか唖然とすればいいのか、よくわからない気分である。

現在、まだDVDにしていない話のDVD化作業を行っているのだが、23話前後の静留の狂った百合描写を見返すと、最終回での「堪忍なぁー♥」の一言で済む問題ではないだろうと改めて思う。

やっぱり、最終回のシナリオはおかしいよ。第25話までは、あれだけキャラクターが多いにもかかわらず、それぞれのキャラクターをよく描いていたよ。消滅に至るまでの過程が、それはご丁寧に描かれていた。最終回は、それまで、あれだけ丁寧に描いていた心理描写が全く描かれず。突然復活して、あれだけひどいめに遭わせておきながら、「堪忍なぁー♥」。あの展開で笑えと言われても無理であった。

仮に、復活エンドを容認するにしても、

・実は消滅してしまった人は死んだわけではなくて、柱の中に存在していた→蘇らせるためにはどうすればいいか

というような展開があったとして、その部分に、2、3話くらい割いてもらわないと、納得がいかない。

最終回があのような形だった以上、続編が始まり鬱展開になったとしても、どうせ最後は「堪忍なぁー♥」で全員復活と思っていたら、緊迫感のない話になりそうだ。


関連エントリ
舞-HiME 第26話『shining☆days』