日経エンタテインメント!に大山のぶ代対談記事「わさびちゃんは大丈夫と思うの」

パーマニアの日々日経エンタテインメント!大山のぶ代飯島愛の対談が出ていることを知り、さっそく買ってきた。

交代の経緯、飯島愛の好きな映画、好きな秘密道具の話が続いたあと、注目すべき発言が出てきたので、一部を抜粋する。

大山「腐れ縁で離れようがないからずっと一緒だと思う。」
飯島「なおさら、役を離れるのはさびしいんじゃないですか」
大山「それは寂しくないのよ。もうのびのびしているの。いい相棒、仲間と過ごせた26年間、こんな幸せな作品はないと思ったもの。」

(中略)

飯島「次のドラえもんの人にどんなメッセージを贈ったんですか?」
大山「「心を伝えてね」と言ったの。一応私は1ドラ(1番目のドラえもん)で、よく「2ドラに望むことは?」と聞かれるの。そのたびに、ドラえもんの優しい心を伝えてもらいたい、と言ってるの。でもきっと次のドラえもん水田わさびちゃんは大丈夫だと思うの。」

水田わさびは、2000年頃から大山ドラに脇役としてちょくちょく出演していた。大山のぶ代も全く知らないという事はなく、ある程度はわかっているはずである。だからこそ、こういう発言も出てくるのであろう。

日本テレビ版が無視されていることはここではスルーしておこう。あくまで、テレビ朝日版の1ドラ、2ドラということで。

全文を読みたい方は、書店で直接手に取ることをお薦めする。というか、是非とも全文を読むべきである。