年末恒例コミックマーケット69&オフ会

というわけで、今年も冬コミの時期になってしまった。コミケカタログチェックを前日に行うという無茶苦茶な日程なので、全くあてになりません。

12月29日(木) 一日目

お昼過ぎにアベトンボid:abetomboと現地で合流して、企業ブースへ向かった。一日目は特に興味をそぐ物はなかったので、東館へは行かず、企業ブースを適当にぶらついていると、14時からTBSブースでは後藤沙緒里を招いてのローゼンメイデントロイメントイベント。アニプレックスブースでは井上麻里奈を招いての銀盤カレイドスコープイベントが行われることを知る。どちらを見ようか迷いつつTBSの方を見ることにした。14時になると後藤沙緒里は、作品中において自ら演じている薔薇水晶のコスプレをして現れた。眼帯も付けているのでかなり見にくそうだ。ギャラクシーエンジェルこいこい7、そして本作と、出演アニメのコスプレすることがやたら多い。ギャラクシーエンジェルのラジオの頃から滑舌の悪さは変わらず、あまり聞き取れなかったが、MCも応対がしにくそうに見受けられた。

MC「薔薇水晶の魅力は?」
後藤「え?魅力と言われても・・・わかりません。」

と、まあこんな調子。基本的には大人しそうにしているのだが、時折、MCから台本に載っていないことを質問されると、とたんに大声を上げたりと、後藤沙緒里の本当の性格は未だにわからん。終始グダグダ具合で進み、終了した。時々、アニプレックスブースに目をやると、銀盤EDのミニライブもあり、結構盛り上がっているように見えた。選択間違えたかな?

ローゼンイベント終了後、ばんび(バンダイビジュアル)ブースには、15時から、中原麻衣植田佳奈浅野真澄新谷良子を招いたイベントがあることが緊急告知され、人だかりができていた。今度はこれを見ることにした。15時ちょっと前にバンダイビジュアルのとでぃこと轟さんが現れ、続いて、4人の声優も登場。植田佳奈浅野真澄新谷良子は1月から始まるかしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜絡み、中原麻衣植田佳奈は、同じく1月から始まるタクティカルロア絡みでの出演だ。

浅野真澄新谷良子はノースリーブだったり、半袖だったり、見るからに寒そうな格好。すぐにスタッフから渡されたケープを羽織っていた。こちらのイベントはMCを務めた轟さんの名司会っぷりが光った。最初は殻をかぶっていた浅野真澄も次第に本性を現し、観客一同大喜びだった。浅野真澄植田佳奈に対する「ナメクジ」発言に、中原麻衣ビッグサイトは築地にあると思っていた発言など、先ほどのTBSイベントとはうって変わって最初から最後まで非常に盛り上がった。

イベントが終わると時刻はもう15時半。15時45分にドラちゃんのおへやのおおはたさんと某所で待ち合わせの約束をしていたので、ここでアベトンボとは別れた。

その前に、ネオユーブースで会報最新号を受け取り、さらに、未購入だった「藤子不二雄A ALL WORKS」も購入した。購入後、おおはたさんと合流した。

コミケ終了後は、ビッグサイトから都心へ場所を移し、恒例行事と化している、ドラちゃんのおへや小オフ会が開かれた。参加メンバーは、管理人のおおはたさんに、掲示板の常連のAnnabel Leeさん、毎回ご一緒させていただいている藤子ファンのHさんに、今回初めてお会いした、あるばたいんさん、そして私の4名であった。あるばたいんさんは藤子アニメだいすき!やブログのパンポロリン!を運営されている方である。実は、8月のドラえもんステージイベントの際には同じステージに上がっていたのだが、その時はお互いの顔を知らなかったので、気づかなかった。

まずは飲み屋で軽く飲んだ。時期が時期だけに満員の飲み屋が多かったが、3軒目で運良く席の空いている飲み屋を見つけた。毎度の事ながら、話は藤子不二雄だけにとどまらず、様々な話題に及ぶ。ここには書けないような危険な話も出た。そして、2次会のカラオケ大会に突入。いきなり、ぱにぽにだっしゅ!のOP3連発から始まるあたり、普通のカラオケの曲目から逸脱している。時折、ドラえもんの映画主題歌を織り交ぜながらも、今年一年、ネット上で大人気だったアニソンも入れてみる。いつもは旧作アニメが多くなりがちなのだが、今回は、新しめの曲が多かった。こうして、終電間際まで熱唱したのであった。

ご一緒になった皆様、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。


12月30日(金) 二日目

昨日よりは少し早めの時間に来たのだが、それでも、遅すぎたのか、一般ブース、企業ブース共に、目を付けていた物は既に売り切れになっていたり、配布終了になっていたり。それでも。わずかながら収穫はあった。本日もアベトンボid:abetomboと合流して回ったのだが、さらにもう一人、中高時代の友人Tくんも参加した。先日開かれた忘年会で久しぶりに会ったのだが、その際にコミケの話をすると、一度見てみたいとの事だったので、即参加決定という流れになった。やはり、初めてコミケを見た彼の目には、相当、カルチャーショックだったようである。

昨日に続いて、TBSブースで行われるローゼンメイデンイベントを見るため、14時少し前に、ブースへ向かった。本日は蒼星石役の森永理科が、コスプレをして現れるのだ。しかし、ステージの周りにはロープが張られ、これ以上、ロープ内に人は入れない状態になっていた。イベントを見るのは渋々断念。遠目に森永理科の姿は見えたが、金髪だったのには驚いた。イベント自体も、なんか昨日より盛り上がっているように見えた。あーあ。

アニプレックスブースでも、昨日と同じく銀盤カレイドスコープのイベントが行われていたが、オンエア版とDVDの購入版の画面の比較をやっていた。オンエア版はいろんな意味で伝説となるかもしれない。発売延期になったのなら、両方収録してほしいところだ。