ドラちゃんのおへやオフ会に参加

今日はドラちゃんのおへやのおおはた氏主催のミニオフ会に参加。といっても、本日は自分に取って年内の仕事納めだったので、コミックマーケット71には行かず、途中参加という形にさせていただいた。

コミケ会場で先に集合していたグループに、会場外から加わったパンポロリン!のあるぱたいんさんと*博士のイチゴな愛情の大正ロマ子さんが合流していて、既に飲み会が始まっていた所へ合流。おなじみの顔ぶれに初めてお会いする方も混じっていたものの、ドラえもん藤子不二雄関係の話題以外でも共通するところが多く、あっさりとうち解けて色々と語り合うことができて楽しかった。

第2部は近くのパセラに移動してカラオケ大会。特撮からアニメまで、パセラ以外のカラオケ屋には入っていなさそうな曲を次から次へと入れていくのも、もはや恒例。それでも、半分くらいの人間が着いてこられているというのは凄い集団だ。おおはた氏の歌った、Kimeru の「STYLE」(MUSASHI -GUN道- ED)がアニメジャンルから検索できなかったのが引っかかったが、個人的には「おれはウサミミ仮面」(おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 挿入歌)を歌えたのが良かった。ALI PROJECT の「勇侠青春謳」(コードギアス反逆のルルーシュ ED)も入れてみたが、やはりALIの曲は難しい。

コミケ後のオフ会は藤子度が低いのであるが、今回はいつもよりも増して低かったような気がする。最近の情勢を考えれば、ドラえもんの番組構成やエスパー魔美のDVD-BOX問題を語れば語るほど、暗い気持ちになるだけだから、無意識のうちに避けていたのかもしれない。次回のオフ会開催は3月の映画公開初日頃になるだろうが、開催された暁には藤子度の高いオフ会であってほしいと思う。

オフ会でご一緒した皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。良いお年を。