大人だけのドラえもんオールナイト2004詳細

公式サイトに詳細がついに掲載された。

のび太の恐竜』がニュープリントで甦る!!

1980年のあの日と変わらぬ、美しい映像…。

皆様の熱いご要望により、ついに実現しました!

例年、旧作が再上映される際には、当時のプリント原盤をそのまま使って上映しているのか、傷だらけで音飛びが激しい悲惨なフィルムが上映されることもしばしばであった。昨年のオールナイトで今後に向けてのアンケートを取っていたが、そこに書かれていたのだろうか。せっかくニュープリントにしたのだから、現在発売中の映画DVDもすべてニュープリント版を再発売してほしい。DVDなのにあの画質じゃ詐欺だよ・・・。

さて、3年前に初参加した大人だけのドラえもんオールナイト。一昨年はメイン声優5人の声優のサイン色紙が当たった。昨年の事は以前の日記に後ほど書くと書いておきながら、未だに書いていないので、簡単に書くと・・・。

イベントそのものの内容は実はあまり覚えていないのだ。芝山監督が毎年「今年もしずかちゃんのヌードを入れ忘れました。ごめんなさい。」と言うのはお約束だったし。むしろ、翌朝からのネットで知り合った藤子ファンの方々とのオフ会の方が印象深い。

翌朝、まずはネオユートピアの方々と合同で藤子不二雄A氏へ向けてお誕生日お祝いビデオレターの撮影に参加。終了後、カラオケ店で藤子談義。その後、ドラちゃんのおへやのおおはたさん、青いロボットの伝説の銀河満月さん、X蔵さん、しんさんとカラオケ2次会へ。それからおおはたさん、しんさんと秋葉原へ行き、今亡きゲーマーズ本店のGAカフェへ行ったりと、とにかくハードスケジュールで疲れた。

こういう書き方をしてしまうと関係者の皆さんに申し訳ないのだが、自分にとって、このイベントは、ドラえもんの映画の新作を見ることはおまけであり、メインは声優さんの挨拶と、監督のトーク(オールナイトでしか聞けないマル秘話もあり)、そして、そのあとのオフ会になっている。

さて、今年はチケット無事にとれるであろうか?