テレビアニメ「ああっ女神さまっ」はキャスト変更なし

9月4日と5日に行われたTBSアニメフェスタで第1話先行上映と共にキャストも発表されたそうだが、1993年発売のOVAから1998年にWOWOWで放映されたSD短編アニメ「小っちゃいって事は便利だね」、そして2000年公開の映画版まで一貫して変更なしだったキャストは今回のテレビアニメでも一切変更はないらしい。変更がないのであれば、ここまで未発表で引っ張ってきてもったいぶらなくてもいいのに、心配するだけ損であった。1993年当時はまだまだ若手であった声優も、既にベテランの域に達しているだけに、今回のテレビアニメ化にあたっては、もしかしたら若手声優にキャスト変更される可能性も否定できなかった。商売的にも若い世代を振り向かせるためにあり得ることだった。でも、実際にキャストが変更されたならば、昔からのファンからのバッシングはすごくなることが予想される。過去において、「小っちゃいって事は便利だね」の第12話まで井上喜久子産休のためベルダンディー役は岡村明美が務めた事があったが、事情を知らなかったファンからは大不評であったらしい。

6日に発売されたばかりの連載15周年記念ファンブックああっ女神さまっCOLLECTIONでは、テレビアニメのキャストに関しては触れていないものの、巻末にはメインキャスト(井上喜久子冬馬由美久川綾、菊地正美、佐久間レイ渕崎ゆり子)からのお祝いメッセージが掲載されていた。しかし、OVA化以前の比較的連載初期に発売された、現在とキャストが異なるCDについては一切触れられていなかった。タブーなのだろうか。

ああっ女神さまっは連載期間が長期の割にアニメ映像がきわめて少ない。しかし、OVA、ドラマCD、「小っちゃいって事は便利だね」、映画で結構マイナーなキャラまでキャストは決まっている。まだキャストが決まっていないキャラを探す方が難しい。シーグル、ヴェルスパーが代表的な例であろうか。しかし、原作通りの展開で進んだ場合、これらのキャラが出てくるところまでアニメ化してくれるのだろうかと思ってしまう。少なくとも2クールはやる様なので、期待はしている。

だが、現時点で放映が決まっているのはBS-iTBSチャンネルのみ。地上波で放映されるかどうかは怪しい。深夜枠でもいいから地上波でやってほしいものだ。