ドラミがアニメに初登場した回もDVD化

ドラえもんコレクションスペシャル 秋の4 [DVD]が9月15日に発売された。一番の目玉は「びっくり全百科 ドラえもんとドラミちゃん」であろう。1988年の大晦日ドラで再放送されたのが最後で、それ以来再放送されていない。

基本的には方倉陽二ドラえもん百科を元にした話ではあるが、ドラえもんとドラミはなぜ兄妹なのか?ドラミはなぜドラえもんより性能がいいのか?が明かされる重要な話となっている。22世紀の世界でドラえもん達に対して説明してくれる博士の独特の「ゥオイル」のイントネーションも見所である。既にDVD化されている「おまたせ ドラミちゃん初登場! のび太の海底ハイキング」と併せて楽しむのがいいだろう。